住宅ローンお役立ち情報

来年の税制改正、老高若低?

「所得税 若年層は軽く
  自民党税調 16年度税制改正論議に着手
  成長の担い手後押し 富裕高齢者は応分の負担
   2015年4月24日 日経新聞 3面」


政府、与党は2016年度税制改正の論議に着手したそうです。

これから検討されていくことですので、決定ではないのですが、どんな方向性で
考えられているのか知ることは将来のことを考える上で参考になります。


記事になっていた部分は、主に所得税に関する項目です。

・専業主婦を優遇する配偶者控除の見直し

 配偶者控除があるために、働く意欲が削がれている、いわゆる103万円の壁を
 無くして共稼ぎを含む全ての夫婦瀬底を対象にした控除を儲ける新制度が
 検討されています。

 また、共稼ぎ世帯も主流となってくる中で、専業主婦という括りで年金や
 健康保険に加え、税金まで優遇されるのは不公平だ、とする見方もあります。

 共稼ぎ世帯にとってはプラスになるかもしれませんが、事情があって専業主婦を
 せざるを得ない人にとっては増税となる可能性もあります。

 税金の損得で、お母さんが家にいる時間、家族と一緒に過ごす時間が変わって
 くるかもしれないと思うと、税制は私たちの暮らしに与える影響は金額以上に
 大きい物があるような感じがします。

家族3世帯.jpg
・結婚し子どもを育てようとする若い世代の低所得者の負担を軽減

 消費高齢化問題は周知のとおりですが、税制面でももっとサポートしよう、
 という流れです。

 子育て+低所得 という条件がポイントで、収入がある人は対象外と
 なるかもしれません。


・高所得の高齢者の負担を増やす

 それではどこから税金をいただこうか、というと、やはりお金を持っている人
 そして高齢者、ということになります。

 高齢者でもしっかりお仕事されてしっかり収入がある方もいます。

 世代間の不公平が広がらないよう、是正していただきたいと思う一方、
 高齢になっても社会的負担を担える方はもっと賞賛されたほうがいいのに、
 とも思えます。


・消費税増税時の軽減税率品目の選択

 10%に引き上げられる予定の消費税。

 何もかも増税になると生活に困窮している人は更に追い込まれてしまいます。

 生きていくために必要な食料品などを中心に、消費税を軽いまま据え置くことが
 検討されていますが、その品目をどこまでにするか議論されていきます。


毎年毎年制度が変わって、対応するのも大変ですが、税制改正は世の中の状況を
反映していると思うと興味深いですね。





     
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2015年04月26日:Category ニュース

浜松市「プレミアム商品券」内容発表、申込期間は6月1日から

「浜松市のプレミアム商品券
  9月まで小売店に限定
   2015年4月17日 日経新聞 33面」


浜松市と浜松商工会議所などが、7月に発行される「プレミアム商品券」
の詳細を発表しました。


1000円券の12万つづりで販売額は1万円。

2000円分のお得(プレミアム)がついてきます。


名称は「出世大名家康くんプレミアム付商品券」で、24万冊発行。

対象者は浜松市内在住の方限定で、一人3冊まで購入可能となります。


浜松市は今回の事業に6億5400万円ほどの予算を充てています。

税金の還付かと思うと、是非利用したくなってきます。

出世大名家康くん.jpg

以下は事業の趣旨です。

地域住民生活等緊急支援のための交付金(地域消費喚起・生活支援型)
を活用して、プレミアム付き商品券を発行することで、地域の消費を
喚起し、商店街をはじめとする地域経済の活性化を図る。


こうした目的から、7月から9月にかけては地元の小型店のみで使える
期間とし、その後は大型店でも使えるようになるそうです。

6月1日からインターネットやはがきで申し込み、応募多数の場合は
抽選で当選者にはがきで通知、郵便局での引き換えとなるそうです。


利用できる店舗は事前登録制となっていますが、4000店ほどの登録を
見込んでいるそうです。

ちなみに金券ショップやたばこ店などでは使えません。

換金して儲けようとしてもだめですよ。

ネットで売りさばくのもやめておきましょうね。





     
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2015年04月19日:Category ニュース

嫌韓で売り上げ低迷?サムスン企業名表示取りやめ

「スマホ ギャラクシー
  日本はサムスン表記せず
  日韓冷え込み影響か
   2015年4月18日 日経新聞 9面」


韓国サムスン電子は、日本で販売するスマートフォンについて
「サムスン」というメーカー名の表記をやめるそうです。

「ギャラクシー」というブランド名が十分に浸透したため、
とサムスン側は説明していますが、日韓関係の冷え込みから
韓国メーカー品であると意識させないようにする狙いも
あると見られています。

既にfacebookページでは「サムスンモバイルジャパン」から
「ギャラクシーモバイルジャパン」に名称変更されているようです。

サムスンギャラクシー.png
サムスンは、米インターブランドがまとめたブランドランキングでは
トヨタ自動車を上回る7位につけているそうです。

日本でのスマホシェアは2011年に10.9%ありましたが、2014年には
4.7%と低迷しているそうです。


iPhone6が発売されたり、他に魅力的なスマホが出てきたことも
あるかもしれませんが、嫌韓の風潮も乗って、

   「迷うなら、韓国製は選ばない」

と考える人も増えたのかもしれません。


メディアやニュースに踊らされるのは愚かなことですが、
消費には感情が大きくかかわってくるものです。

以前どこかで、

「アップルは夢を追い、サムスンはアップルを追う」

という皮肉を聞いたことがありましたが、サムスンには
日韓のひずみなんて超越した魅力のある企業を目指して
いただきたいですね。





     
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2015年04月19日:Category ニュース

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